2015.09.30
ドット博士と姫ちゃんのお勉強会 NO.5 カラスの生態と習性1
東京都の鳥害対策~ふん・鳴き声・巣等でお悩みならハト除け・カラス除けなら株式会社サンニックにおまかせ!

鳥害対策サービス案内はこちらをクリック
お悩み事例も随時更新しております。お悩み事例
=================================================================
こんにちは~今回からカラスの生態や習性について
ドット博士と姫ちゃんと勉強していきましょう~!


ドット博士:では、早速カラスの生態にについて勉強していこうかのう。

姫ちゃん :ハーイ!でも~博士・・・生態って・・・?


ドット博士:そうだのう。まずカラスの種類から
      姫ちゃんは、カラスにも種類があるってしっとるかのう?

姫ちゃん :え~?種類があるのぉ?みんな真っ黒!
      種類があるとは、思えない・・・・けどぉ?


ドット博士:実は、カラスは分類学的には、スズメの仲間なんじゃよ。世界的に
      100種類、日本に11種類いると言われているらしいのじゃよ。
      
      ただ大きく分けると、2種類が存在して、くちばしと体の大きさ・鳴き声なんかで分類されるんじゃ。

姫ちゃん :え~~~そんなに!種類がいるなんて思わなかった!
      でも、その2種類のカラスってどう違うの~?


ドット博士:それはのう
      1.ハシブトガラス
 2.ハシボソガラスの2種類なんじゃ。
     
     1.ハシブトガラス・・・・くちばしが太い・「カーカー」と澄んだ声で鳴
                 く・約55~57cmほど・肉を好む

     2.ハシボソガラス・・・・くちばしが細い・「ガーガー」と濁った声で鳴
                 く・約50cmほど・木の実を好む

      
                                            


姫ちゃん へ~そうなんだぁ~じゃぁよく見るカラスはハシブトガラスってことね!


ドット博士そうじゃな~ハシブトカラスは、生ごみを食料にしていることが多く
      特に肉の脂身を好んで食べたり、マヨネーズやポテトチップスのような油の多いものも好きらしいのじ
      ゃ。

姫ちゃん あ~そうなんだ!それで・・・この間 遠足に行ったとき、私ね、リュック
      をベンチに置きっぱなしで遊びに夢中だったのね、それでベンチに戻ったら、リュックちゃんとしまって
      おいた ポテトチップスが無くなってたの!
      あれって、ハシブトカラスクンの仕業だったのね~~~~も~!!



ドット博士まぁまぁ 姫ちゃん そう怒りなすんな。わっはっはっ
      ハシボソガラスも、木の実を走ってくる車にひかせ、割れた中身を食べたり、地面に木の実を落として、
      割って中身を食べたり、とやはりカラスは頭がいいもんじゃなぁ~

姫ちゃん やはりカラス恐るべし!ですね~また一つ勉強になりました。
      ありがとうございました。


ドット博士次回は、繁殖や子育てについて勉強しよかのう~

姫ちゃん は~い!よろしくおねがいします!

=================================================================
何かご不明な点やご質問等がございましたら、どのようなことでもお気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせはこちらからどうぞ!

電話でお問い合わせ ⇒03-5537-3429
メールでお問い合わせ ⇒ お問い合わせフォーム

個人の方向けのベランダ専門鳥害対策グッズの販売も行っております個人の方はこちら!
一覧へ戻る
個人の方はこちら

ご相談・お問い合わせ

  • 24時間対応! メールでのお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせ
  • 24時間対応! FAXでのお問い合わせ FAXお問い合わせ用紙

対応エリア

関東エリア

東京都を中心に、神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬といった関東エリアに対応しております。その他地域の方もお気軽にご相談ください。

サービスの流れ

上記お問い合わせフォームまたはお電話/FAXにてご連絡ください。
相談は無料です。

お電話や現地で状況を確認させていただき、対策内容を決定し、お見積りいたします。

鳥害対策を実施・施工します。その後の状況を共に見守り、随時相談を承りますのでご安心ください。

  • 新着情報
新着情報 TOP