2015.10.21
ドット博士と姫ちゃんのお勉強会 NO.6 カラスの生態と習性2
東京都の鳥害対策~ふん・鳴き声・巣等でお悩みならハト除け・カラス除けなら株式会社サンニックにおまかせ!

鳥害対策サービス案内はこちらをクリック
お悩み事例も随時更新しております。お悩み事例
=================================================================
こんにちは~第二回カラスの生態や習性について
ドット博士と姫ちゃんと勉強していきましょう~!


ドット博士:では、前回に引き続き、カラスの生態にについて勉強していこうかのう。

姫ちゃん :ハーイ!今日は、何のお話ですかぁ~?


ドット博士:そうだのう。繁殖や子育てについて勉強しようかのう。
      姫ちゃん カラスの巣を見たことがあるかのう?

姫ちゃん :え~?カラスの巣かぁ・・・・
      え~と・・・あっ!テレビでならある~確か・・・木の高いところに作ってたような?


ドット博士:そうだのう~
      カラスは、大きな木や鉄塔など 高いところに巣を作る。それは、人の生活している場所より離れた
      場所に作ることが多いみたいじゃ。
      ただ、都市部なんかは街路樹や、電柱なんてこともあるみたいじゃのう。
     

姫ちゃん :そうなんだぁ~高いところに巣を作るから
      見たことがなかったのかぁ・・・博士~カラスの巣って実際はどんな材料で作ったりしてるの?
      どのくらいの大きさなんだろぅ~?


ドット博士:姫ちゃん、いい質問だのう。
      カラスの巣は、最初は小枝や木片のような硬いもので外側を作って、内側は羽毛や藁みたいな柔らかい
      物で作るみたいじゃ。
      大きさは、大体 50センチメートル~80センチメートル位 深さ10センチメートル位の皿状の大きさ
      みたいじゃの~
      ただ・・・あまり材料の揃わないところは、ビニールの袋だったり、紐だったり
      最近よく見かけるのは、針金状のハンガーのようじゃ
      このハンガーについては、いろいろと困ったことも起きているんじゃが、この話は
      また、次回と言うことにしようかのう。



姫ちゃん へ~そうなんだぁ~その巣で
      子育てをするんですよね?


ドット博士そうじゃな~カラスの卵は
      ウズラの卵くらい?鶏の卵と比べるとかなり小さいみたいじゃのう
      しかも、一度に3~5個くらい産むらしい。卵が孵化するまでの約20日間は、メスがその巣で
      卵を抱き、オスは、メスに一生懸命食べ物を運んでくるんじゃ。

姫ちゃん へ~子供が出来たら、オスガラスは
      大変ですね~!


ドット博士そうじゃな~メスもずっと、卵を温めているんだから
      そっちも大変そうじゃな。

      その後、ヒナが孵ってから巣立つまでの1か月間は、オスもメスも両方が、ヒナに食べ物を運び世話を
      していくんじゃよ。
      この時期が、カラスの警戒心が最も強くなるんじゃよ。
      だから、巣の近くを通った時に攻撃したりしてくるんじゃよ。
     
      どこの世界でも、子供はかわいいからのう~。


姫ちゃん そうなんだ~!愛ですね!愛~。
      

ドット博士そうじゃな~愛じゃな。
      
      その、巣立ったあとも、1~2週間は親から食べ物をもらって家族単位で生活して
      一人前になったら、独立して集団に入っていくそうじゃよ。
   
      その年の子育てはこれで終了じゃな。
      
      カラスは、1年に一回の産卵なので、また翌年!ってことじゃな。

      

姫ちゃん そうなんだ~!また一つ勉強になりました。
      ありがとうございました。


ドット博士次回は、威嚇や攻撃について勉強しよかのう~

姫ちゃん は~い!よろしくおねがいします!

=================================================================
何かご不明な点やご質問等がございましたら、どのようなことでもお気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせはこちらからどうぞ!

電話でお問い合わせ ⇒03-5537-3429
メールでお問い合わせ ⇒ お問い合わせフォーム

個人の方向けのベランダ専門鳥害対策グッズの販売も行っております個人の方はこちら!
一覧へ戻る
個人の方はこちら

ご相談・お問い合わせ

  • 24時間対応! メールでのお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせ
  • 24時間対応! FAXでのお問い合わせ FAXお問い合わせ用紙

対応エリア

関東エリア

東京都を中心に、神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬といった関東エリアに対応しております。その他地域の方もお気軽にご相談ください。

サービスの流れ

上記お問い合わせフォームまたはお電話/FAXにてご連絡ください。
相談は無料です。

お電話や現地で状況を確認させていただき、対策内容を決定し、お見積りいたします。

鳥害対策を実施・施工します。その後の状況を共に見守り、随時相談を承りますのでご安心ください。

  • 新着情報
新着情報 TOP