2016.01.05
ドット博士と姫ちゃんのお勉強会 NO.7 カラスの生態と習性3
東京都の鳥害対策~ふん・鳴き声・巣等でお悩みならハト除け・カラス除けなら株式会社サンニックにおまかせ!

鳥害対策サービス案内はこちらをクリック
お悩み事例も随時更新しております。お悩み事例
=================================================================
明けましておめでとうございます!~第三回カラスの生態や習性について
ドット博士と姫ちゃんと勉強していきましょう~!ドット博士・姫ちゃん 今年もよろしくお願いします!!


ドット博士:おめでとうございます。姫ちゃん久しぶりじゃのぅ~
      また今年も一緒に、勉強して行こうかのう、宜しく頼むのう。では、前回に引き続き、カラスの生態に
      ついて勉強していこうかのう。

姫ちゃん :博士~あけましておめでとうございます~
      今年もよろしくおねがいします~でも、このお正月に食べ過ぎちゃって。。。
      のんびりペースでお願いします。 ハハハ・・ で、今日は、何のお話でしたかぁ~?


ドット博士:姫ちゃん!! この間の続きなんだが・・・確かにちょっと
      お正月ぼけかのう。わははは。。。

      では、気を取り直して、今日は、威嚇と攻撃について勉強してみようかのう~
     
姫ちゃん :前回のお話で、確か・・・子育ての時期に。。。
      って、博士言ってましたよね?


ドット博士:そうだのう。なんとなく覚えていたようじゃな。
      じゃおさらいじゃな!前回勉強したように、ヒナが孵ってから巣立つまでの1か月間は、オスもメスも
      両方が、ヒナに食べ物を運び世話をしていくんじゃよ。
      この時期が、カラスの警戒心が最も強くなるんじゃよ。     

姫ちゃん :あ~そうそう!そうだったヽ(^o^)丿
      

ドット博士本当に、覚えていたのか?怪しいもんだが。。
      
      まぁよいわ。では、真剣に行こうかのう~
      カラスが、威嚇や攻撃をする理由は、わかったようじゃが、縄張りがあってのう~
      だいたい巣を中心にして半径20~100メートルぐらいまでは、
      縄張りと言われているみたいじゃ。   
   
     

姫ちゃん そうなんだぁ~でも、高いところにある巣を
      見つけられないと、いつ威嚇や攻撃に合うかわからない・・・こわいなぁ。。
      だって、気が付かないこともあるんじゃないかなぁ~?


ドット博士姫ちゃん、そのとおり!こっちは気が付かなくても
      いきなり攻撃や威嚇を受ける可能性はあるってことじゃよ。


     
姫ちゃん へ~そうなんだぁ・・・
      じゃあ どうしたらいいんだろう~?


ドット博士そうじゃな~
      だいたい 威嚇→攻撃には、いくつかの行動で多少は、わかるようじゃな~


      【威嚇】
      1.人が近寄ると、じっと観察する。

      2.「カアカア」と大きな声で鳴く。

      3.鳴きながら頭上を旋回する。

      4.それでも縄張りから出て行かないと、出るまであとをつける。

      5.それでも危険!とカラスが感じると
       「カッカッ」と早く鳴き、電線や木の枝をつつく行動をする。

      6.上記の状態でも十分怒っているが、「ガーッガーッ」と鳴き始める。




      【攻撃】
      1.上記の行動が見られて
       さらに、人がまだ危害を加えるのではないかと感じると
    
       木の枝や木の葉を落としたり

      2.人の背後から、後ろ足で蹴ります。


      たいていは、襲う行動よりは、威嚇が多く 5~7月に非常によく見られます。

      

姫ちゃん へ~子供が出来たら、カラスたちは
      必至なんですねぇ~      大変ですね~!


ドット博士そりゃ~そうじゃよ。
      かわいいかわいい子供が狙われているかもしれないのだからのぅ~


姫ちゃん そうですよねぇ~でも、怖いなぁ。
      その時期は、気をつけないと・・・
      

ドット博士そうじゃな~!
      
      最近の研究では、カラスは人の顔を覚えるらしいからな。
      一回そういう状態になったら、毎回 注意したほうがよいぞぉ~
      
      
      カラスは、基本的に1年に、一回の子育なので、この時期は
      人も気を付けてやらんとなぁ~
      

姫ちゃん そうですねぇ!また一つ勉強になりました。
      ありがとうございました。


ドット博士次回は、ハトの話にしようかのう~

姫ちゃん は~い!よろしくおねがいします!

=================================================================
何かご不明な点やご質問等がございましたら、どのようなことでもお気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせはこちらからどうぞ!

電話でお問い合わせ ⇒03-5537-3429
メールでお問い合わせ ⇒ お問い合わせフォーム

個人の方向けのベランダ専門鳥害対策グッズの販売も行っております個人の方はこちら!
一覧へ戻る
個人の方はこちら

ご相談・お問い合わせ

  • 24時間対応! メールでのお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせ
  • 24時間対応! FAXでのお問い合わせ FAXお問い合わせ用紙

対応エリア

関東エリア

東京都を中心に、神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬といった関東エリアに対応しております。その他地域の方もお気軽にご相談ください。

サービスの流れ

上記お問い合わせフォームまたはお電話/FAXにてご連絡ください。
相談は無料です。

お電話や現地で状況を確認させていただき、対策内容を決定し、お見積りいたします。

鳥害対策を実施・施工します。その後の状況を共に見守り、随時相談を承りますのでご安心ください。

  • 新着情報
新着情報 TOP