2016.11.09
ドット博士と姫ちゃんのお勉強会 NO.15 ムクドリの集団飛行
こんにちは~
今日はムクドリの集団飛行についてドット博士と姫ちゃんと勉強していきましょう~!














ドット博士姫ちゃん、こんにちは~寒くなってきたのう。


姫ちゃん 博士、こんにちは~風が冷たいですぅ~(+o+)


ドット博士最近、駅前のムクドリの様子はどうじゃ?


姫ちゃん 駅前の木にたくさんいて賑やかですぅ…


ドット博士ふむ。今の時期は、子育てが終わって集団行動している時期じゃからのう。


姫ちゃん 夕方、集団で空を飛んでいる様子は圧巻ですぅ。


ドット博士そうじゃのう。夏から秋の風物詩といったところかのう。


姫ちゃん ところで、博士~どうしてムクドリさんはあんなにキレイに集団で飛べるのですかぁ~??


ドット博士ふむ、見事に息の揃った飛行じゃからのう。


姫ちゃん 何か秘密があるのですかぁ??


ドット博士そうじゃのう、ある研究によると、ムクドリの群れが生み出す動きは、物理学における
      「臨界点と相転移」に関する方程式で表すのがもっとも相応しい現象だそうじゃ。



姫ちゃん 臨界点…??相転移…??


ドット博士ちょっと難しい話かのう。例えば、液体が気体に変わるように、即座に全く別の状態に
      変化するような現象じゃのう。



姫ちゃん 分かったような、分からないような…


ドット博士ムクドリは、「隣の仲間が動くと自らも動く」という単純なルールに従って動いておるのじゃ。
      そして、ひとつの群れが一斉に向きを変える時に起きるのが「相転移」という訳じゃ。



姫ちゃん ん~何となく分かりましたぁ…


ドット博士ふぉっふぉっふぉっ。このメカニズムはまだまだ解明されておらんのじゃよ。


姫ちゃん もっと研究が進んで謎が解けるといいですねぇ~。


ドット博士そうじゃのう。今後の研究に期待じゃのう。


姫ちゃん はい!ムクドリさんを見る目も変わりますぅ~。


=================================================================
何かご不明な点やご質問等がございましたら、どのようなことでもお気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせはこちらからどうぞ!

電話でお問い合わせ ⇒03-5537-3429
メールでお問い合わせ ⇒ お問い合わせフォーム

個人の方向けのベランダ専門鳥害対策グッズの販売も行っております個人の方はこちら!
一覧へ戻る
個人の方はこちら

ご相談・お問い合わせ

  • 24時間対応! メールでのお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせ
  • 24時間対応! FAXでのお問い合わせ FAXお問い合わせ用紙

対応エリア

関東エリア

東京都を中心に、神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬といった関東エリアに対応しております。その他地域の方もお気軽にご相談ください。

サービスの流れ

上記お問い合わせフォームまたはお電話/FAXにてご連絡ください。
相談は無料です。

お電話や現地で状況を確認させていただき、対策内容を決定し、お見積りいたします。

鳥害対策を実施・施工します。その後の状況を共に見守り、随時相談を承りますのでご安心ください。

  • 新着情報
新着情報 TOP