2017.01.05
ドット博士と姫ちゃんのお勉強会 NO.16 カラスなぜ黒い?
明けましておめでとうございます。
本年も『ドット博士と姫ちゃんのお勉強会』を
宜しくお願い申し上げます。
さて、新年最初のお勉強会はカラスの色についてです!



姫ちゃん 博士、明けましておめでとうございますぅ~


ドット博士姫ちゃん、明けましておめでとうございます。


姫ちゃん 2017年もよろしくお願いします(^^)


ドット博士今年は酉年じゃからのう。昨年にも増して鳥について色々なことを勉強していこうかのう。


姫ちゃん は~い!


ドット博士さて、今日は身近な鳥、カラスについて話そうかのう。


姫ちゃん カラスさんって真っ黒でなんだか怖いですぅ~(+o+)


ドット博士ふむ、姫ちゃんはなぜカラスが黒いか知っているかのう?


姫ちゃん んん~分からないですぅ~(-_-;)


ドット博士諸説あるようじゃが、昔々昔々、鳥は全種類白一色の装いであったそうなんじゃ。
      鳥の羽の染め物屋さんだったフクロウに、カラスは「誰よりもキレイに染めてくれ」と
      何度もしつこく注文をつけ、いろいろな色の染料の重ね塗りを要求した結果、
      すべての染料の色が混じって真っ黒になってしまったそうなんじゃ。



姫ちゃん わぁ~そんな言い伝えがあるんですねぇ~。


ドット博士しかし、カラスの羽は単なる黒じゃないんじゃよ。


姫ちゃん どういうことですかぁ??


ドット博士カラスの羽は、光にあたるときれいな七色に輝くのじゃ。


姫ちゃん そうなんですかぁ~!?怖くてまじまじと見たことありませんでしたぁ…


ドット博士昔から日本女性の黒髪の美しさを『カラスの濡れ羽色』と例えたほどなんじゃよ。


姫ちゃん へぇ~昔からカラスさんは身近な存在なんですねぇ。


ドット博士そうじゃのう。カラスに関係することわざもたくさんあるからのう。
      それだけカラスと日本人の関係は深いということじゃのう。



姫ちゃん ちょっとだけカラスさんに興味が湧いてきましたぁ~!


ドット博士ふぉっふぉっふぉっ。身近な鳥も色々知ると、これまでと違った目で見ることができるのう。


=================================================================
何かご不明な点やご質問等がございましたら、どのようなことでもお気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせはこちらからどうぞ!

電話でお問い合わせ ⇒03-5537-3429
メールでお問い合わせ ⇒ お問い合わせフォーム

個人の方向けのベランダ専門鳥害対策グッズの販売も行っております個人の方はこちら!
一覧へ戻る
個人の方はこちら

ご相談・お問い合わせ

  • 24時間対応! メールでのお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせ
  • 24時間対応! FAXでのお問い合わせ FAXお問い合わせ用紙

対応エリア

関東エリア

東京都を中心に、神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬といった関東エリアに対応しております。その他地域の方もお気軽にご相談ください。

サービスの流れ

上記お問い合わせフォームまたはお電話/FAXにてご連絡ください。
相談は無料です。

お電話や現地で状況を確認させていただき、対策内容を決定し、お見積りいたします。

鳥害対策を実施・施工します。その後の状況を共に見守り、随時相談を承りますのでご安心ください。

  • 新着情報
新着情報 TOP